こえブログ

元不登校、毒親育ち、自分の過去の浄化とついでに誰かのためになればと。

父親

父親が一応います。

普段大阪に引きこもって帰ってこず、会話した記憶はもはやないです。年齢も誕生日もしらん。

ほんとうに何を考えてるのか意味がわからないし、わかりたくもないんですけど。

わたしが子供の時から大阪に引き込もっていらっしゃって、(当時は一応単身赴任と称して大阪に居ましたが、私が高校生の時に首になってバイト掛け持ちして生活してるらしい)幼稚園児だった頃は割りと月1?くらいには会いに来てたような気もするんですが、大きくなってからは年に二回くらいしか来てなかったです。

まあ子供が自我を持ち出して懐かないからおもしろくないんでしょうね。あと多分コミュニケーションの取り方がわからないし気まずいみたいなとこもあるのかもしれないです。育児放棄してたから当たり前なんですけど。


それで帰ってきたらばあちゃんが帰ってきてくれたのねー!って感じでもてなすんです。で、当たり前のようにもてなされてるんです。どういう神経で帰ってきて一番風呂に入って食卓でビールをのみ、テレビを占領して父親面してるんだろうか。私が母親にお前のせいで帰ってこないんだって言われてるの知らないんだろうか、ばあちゃんも何を育児放棄してる虐待バカ野郎をもてなしてるのか、昭和の人だから男の人をたてるというあれなのだろうか。

で母親もいつもごはんなんか作らないくせに父親の前だと朝ごはん作って出したりして、普通の家族を演じようとする。多分母親は自分はこの人の妻で愛されていて、家族はうまくいっているって思い込もうとしてた。頭わいてる。ほんとに気持ち悪い。帰ってくる日はほんとに憂鬱だった。


私だったら恥ずかしくて子供に顔向けで来ません。そいうい感覚ないんだろうね。


もう10年くらい顔も見てないし、死んでも葬式なんか出ません。親不孝だの言われても知ったこっちゃない。そもそも親してないじゃん。私が謎の体調不良で母親が父親に電話したら心配するどころかSARS(昔中国で流行ってた病気)ちゃうかーって笑いながら言った人格破綻者です。もう二度と会うことはないでしょう。せめて人に迷惑かけずに死んでね。